結城ケイのポケモン旅

ポケモンランク頑張ります

シーズン1お疲れさまでした!(最終6494位)

はじめに

初めまして!結城ケイと申します。今回からポケモンSVの記事を書いてみます。一応剣盾初期はランク潜ってましたが、しっかり取り組んだのは今回からなのでほぼ初めてですね。ぜんぜんランカーとかではないですがお付き合いいただければと思います。

 

感想 シーズン1

特に思ったのが、環境変わりすぎじゃね…?って思いました。多分初期から評価が変わってないのってドラパルトくらいなんじゃないかな…そのドラパルトも終盤に行くにつれてどんどん型が変わるし、メタってどう張るんや?ってなってました。まあそれ以前にポケモン対戦…特にSVのテラスタル環境についていくのに必死でした。調子よかったのに急に勝てなくなって、新しいポケモンが出てきてまた勝てなくなって…これの繰り返しでした。一応最後は少し安定して、6000~7000位をうろうろする感じになってました。次は5000位以内、あわよくば3桁を狙いたいですね。

 

 

最終の構築

かなり構築は変えまくってて、これ使いたいあれ使いたいってなってどんどん変えていましたが、基本全部だめでした()ちょうど迷走してた時に、今日ポケchさんのポケモンのパーティ構築の仕方みたいな動画を見て勉強しました。

(40) 【強者の思考公開】「強いパーティ」はどうやって組むの?トップランカーが答えます! - YouTube

さすがランカーさんたちやなぁと思いました。それをもとに構築していったらだいぶ安定しました。最終の構築はこんな感じです。

基本はマスカーニャセグレイブヘイラッシャサーフゴーの4匹から選出してます。実はこの並びはぎりぎりで作ったので補完になる残り2匹は全く決まらず、とりあえず入れたって感じになってしまいました。悲しい。

 

型紹介

マスカーニャ 

へんげんじざい 意地っ張りAS こだわりスカーフ 草テラス

トリックフラワー はたきおとす けたぐり とんぼがえり

 

一番最初に使いたいなと思ったポケモン。性格はできるだけ負担をかけたい+最後の掃除役で行きたかったのでいじっぱり。スカーフなのでふいうちは不採用。けたぐりがめちゃめちゃ刺さって、サザンドラ、ドドゲザン、セグレイブあたりを一方的にボコれました。意地っ張りへんげんじざいなのでH振りでもほぼ落とせます。

欠点は初手マスカーニャミラーが頻発してお祈りとんぼがえりを打たないといけなかった。大体負けます。なのでマスカーニャいたらだんだん投げなくなりました。後半ドラパルトが珠持ちが増えてすごく投げやすかったです。アーマーガア辛すぎ。あと後半ふえたカイリューも辛くてだんだん難しくなりました。他に強くても選出しただけでディスアドな感じです。

 

セグレイブ

ねつこうかん 意地っ張りAS 突撃チョッキ 電気テラス

つららばり こおりのつぶて じしん テラバースト

 

エースその1。相手にしてて辛すぎたポケモンを使おうシリーズ。辛すぎて自分も使ってみたらすんごい強かった。ただ使ってみるとかなり難しかったです。仮想敵の下から動かないといけなくて、HP管理しないと動けなくなるからほかのポケモンも含めて立ち回りがシビアでした。対面最強ではあったので投げやすかったです。

後半なぞにジバコイルが多く当たって後述のヘイラッシャがいるせいなのか選出100%だったので電気テラスでよかった(勝率100%)。ただそれでも相手のヘイラッシャがきつかった(電気テラバで半分削れない)ちゃんと知ってたら削ってから~みたいなのができるはずなのにもったいない。

 

サーフゴー

おうごんのからだ ひかえめHS 隠密マント 飛行テラス

ゴールドラッシュ シャドーボール わるだくみ じこさいせい

 

エースその2。テクニカルごり押しマン。相手の受けポケを起点に全部倒す役。弱点を突かれない限りHPフルだとワンパンされなかったので積んで回復して全部通す役でした。

飛行テラスは地震地割れをよけるのもそうだけど、弱点を突かれることも少ないので安心テラスタルでした。マスカーニャセグレイブとメインが物理なので物理受けが飛んできやすい分思ったより選出できました。前半はいろんなのにビビッて選出できなかった…ちなみにA個体値は3くらいで妥協しました()

 

ヘイラッシャ

てんねん わんぱくHB たべのこし 水テラス

ウェーブタックル じわれ あくび まもる

 

受けマン。最初使ったときなぜか無限にボコられた()以降使ってなかったけど最後型変えて使ったら強かった。そりゃそうじゃ。

前述したセグレイブがチョッキ持ちの特殊受けだったんですが、あと投げでサーフゴーやウルガモスに出すと結構きついのであくびor即引きで対処しました。特にサーフゴーはあと投げ確実でしかもあくび無効なので選出画面にいたら一点読みで即交代してました。大体あってる。

ロトムジバコイルのボルチェン組がニコニコしながら打ってくるのであくび守る最強でした。食べ残しと相性がいいのもgood。

炎テラスで鬼火よけとして使うのが良かったんだろうけど育成間に合いませんでした。まあセグレイブやサーフゴーに使いたくてテラスタルは一回しか切らなかったので多分大丈夫(慢心)

カイリュー多すぎて大活躍でした。

 

サザンドラ

ふゆう 臆病CS こだわり眼鏡 鋼テラス

りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ ラスターカノン

初期で最初に育成した一匹。物理受けつぶし用の特殊枠。あと申し訳程度の地面無効枠()

正直迷いまくった枠。ドラパルトや眼鏡マンダとかくるくる入れ替えてました。最終的に一番使ってたサザンドラにしました。無難に強い。もうちょっと構築が煮詰まってたらもっと選出できたかも。時間が足りなかったです。

 

ミミッキュ

ばけのかわ ようきAS いのちのたま 霊テラス

じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

フェアリー枠入れたいなって思ったけど考える時間なくて普通のやつを使ってました。少なくともつるぎのまいをでんじはにしたらもっと出しやすかったかなと思います。僕のパーティのエースは中速ばっかだし。

ただ相手の初手ゲンガーがつらくてその時にだしてた。他にも出せる選択肢があるとよかった。シャドークローも抜いて鬼火orのろいorみちずれのほうが出しやすかったなぁと後半思ったけど時すでにお寿司()

 

辛かったポケモン

アーマーガア(てっぺき持ち)

はげそうだった。電気セグレイブで見れると思ってたら無理だった。挑発持ちの受けるだけが多いと思ってたからほぼ負けました。特殊ドラゴンの枠がもっと煮詰まってたら選択肢に入れやすかったのに勉強&準備不足

 

ウルガモス

眼鏡も蝶舞も。ただセグレイブがHP満タンなら電気テラバで大体返り討ちにできた。ウルガモスも炎技を安易に打ってはいけない例。

 

その他きつい組み合わせはいろいろあったけどこうしたら勝てたとかこういう出し方すればよかったとか反省できたからシーズン1はよかったと思います。こういうのが中盤わかってたらもっとあげられたと思うだけに残念。今日ポケchの言ってた通りやった…

 

最後に

構築に関しては、考えてないで入れたポケモンは出しにくくてもったいなかったですね。すぐあっちこっち目移りしてポケモン変えまくるのはよくない。中盤くらいからは考えないとまずいですね。

なんだかんだで最初の目標の4桁は行けたので、シーズン2は瞬間でも3桁に乗せたいですね。ランカーでもない構築記事を見てくださった方ありがとうございます。ちょこちょこ更新したいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。